パニック・ルーム

原題 Panic Room (2002)
Amazonで購入する

Cast
メグ・アルトマン:ジョディ・フォスター(Jodie Foster)
バーナム:フォレスト・ウィッテカー(Forest Whitaker)
ジュニア:ジャレッド・レト(Jared Leto)
サラ・アルトマン:クリステン・スチュワート(Kristen Stewart)
ラウール:ドワイト・ヨーカム(Dwight Yoakam)
スティーヴン・アルトマン:パトリック・ボーショー(Patrick Bauchau)
エヴァン・カーランダー:イアン・ブキャナン(Ian Buchanan)
リディア・リンチ:アン・マグナソン(Ann Magnuson)
ケニー巡査:ポール・シュルツ(Paul Schulze)

Director
デヴィッド・フィンチャー

Story
夫と離婚し、マンハッタンの豪華なタウンハウスに引っ越してきたメグと娘のサラ。
そこには、換気装置や独立電話回線、家中を監視するモニターが備わった非常時用の隠し部屋“パニック・ルーム”があった。
引っ越した矢先のある夜、屋敷の元の持ち主が隠した財産を狙い、強盗一味が忍び入ってくる。
異変に気づいたメグはサラを連れ、パニック・ルームに身を隠す。
だが、一味の狙う財産はまさにそのパニック・ルームに隠されていた。

感想
WOWOWにて鑑賞

この作品はあちこちで評価が悪いんだけど、あたしは結構好きな部類。
この作品でフォレスト・ウィッテカーの存在を知り、感じのいい役者だなぁ~~。と思ったのよねぇ。。。
しかし、ERでコヴァッチュとのアレ観てからは凄くキライな役者になってしまったのだけど・・・・。
つーか、フォレスト・ウィッテカーは悪い役やるとあの顔(目)のせいで、余計に嫌な奴に思っちゃうんだよな~。

それから、サラ役がトワイライトのクリステン・スチュワートだとは全然気付きませんで(笑)

ま、そんな事はどーでもいいんだけど、この「パニック・ルーム」って空間を題材にしたとこが面白いと思った。
つか、パニック・ルーム自体の事をこの映画を観るまで知らなかったし。
で、その絶対に安全だというそのパニック・ルームに逃げ込んでも絶対に安全とは言えなかった訳で。。。
ってか、子供が糖尿病でほっといたら命に関わるってわかってるんだから、いくら引越してきたばかりとはいえ、せめて注射器なんかの最低限の物はパニック・ルームにも保管しとけよなー。ってのが一番の突っ込みどころでしたが(笑)

それにしてもあのラストでいきなり警察が突入してくるシーンはどうなんだろ?
他の犯人2人が死んじゃってるんだからせめてバーナムだけは逃がしてあげて欲しかったわ。。。
バーナムのお陰でメグもサラも命を救われたのだから・・・

お薦め度 ★★★★★★★☆☆☆