ブラック・スワン

原題 Black Swan(2010)

Official site http://www.foxsearchlight.com/blackswan/

Cast
ニナ・セイヤーズ:ナタリー・ポートマン (Natalie Portman)
トーマス・ルロイ:ヴァンサン・カッセル (Vincent Cassel)
リリー:ミラ・クニス(Mila Kunis)
エリカ・セイヤーズ:バーバラ・ハーシー (Barbara Hershey)
ベス:ウィノナ・ライダー(Winona Ryder)

Director
ダーレン・アロノフスキー


Story
ニューヨークのバレエ・カンパニーに所 属するニナは、元ダンサーの母親の寵愛 のもと、人生のすべてをバレエに捧げて いた。
そんな彼女に新作「白鳥の湖」 のプリマ を演じるチャンスが訪れる。
しかし純真な白鳥の女王だけでなく、 邪 悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこ の難役は、優等生タイプのニナにとって ハードルの高すぎる挑戦だった。
さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダン サー、リリーの出現も、ニナを精神的に 追いつめていく。
やがて役作りに没頭するあまり極度の混 乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間を さまよい、自らの心の闇に囚われていく のだった……。

感想
TSUTAYA DISCASのレンタルにて鑑賞

想像していた内容よりは案外あっさりした感じでちょっと物足りなささえ感じたけど、面白かった。

母親からの過度な期待を受け過ぎてるニナがかわいそうだったけど、あのニナ役をナタリー・ポートマンが演じてるのがイマイチしっくり来なかったのよねぇ。。。
ナタリー・ポートマンにはもうちょっと奔放な役が似合うと思う。
この中の黒鳥バージョンの様にね。
でも、コレでアカデミー賞獲ったんだよな~。

お薦め度 ★★★★★★★☆☆☆