ザ・ディープ

原題 The Deep (1977)
Amazonで購入する

Cast
デビッド:ニック・ノルティ(Nick Nolte)
ゲイル:ジャクリーン・ビセット(Jacqueline Bisset)
トリース:ロバート・ショウ(Robert Shaw)
ヘンリー:ルイス・ゴセット・ジュニア(Louis Gossett Jr.)
コヴィン:イーライ・ウォラック(Eli Wallach)

Director
ピーター・イエーツ

Story
バミューダにやって来た結婚間近のカップル、デビッドとゲイルは、沖合でスキューバダイビング中、海の底で18世紀のスペインの銀貨を発見する。
近くにあった難破船の残骸は戦時中に沈んだ貨物船《ゴライアス》のもので、他にも大量の麻薬が積まれていた。
デビッドたちは麻薬を狙うギャングのクローシュに脅され、100万ドルの報酬と引き換えに、麻薬が入ったアンプルをすべて海底から引き揚げるよう命じられるが……。

感想
WOWOWにて鑑賞

ニック・ノルティ目的で観始めたんだけど、そのニック・ノルティがなんだかなぁ~~。であった。
つか、この頃ってまだ声がしわがれていなかったんだな。。。
あのしわがれ声が好きだったのになぁ~~。
更に役柄の為か変なヒゲ生やしてたのがもっと変だった。

内容的にはよくある海洋物サスペンスってな感じで、イントゥ・ザ・ブルーに似てたかな~。
しかし、Amazonでの商品紹介で「『ジョーズ』をはるかにしのぐ海洋サスペンス大作。4分に1度のサスペンス、そして恐怖…」って書いてあるのは、どう考えても誇大広告としか思えん…。
だって、ジョーズの様なドキドキハラハラ感は全然無かったもん。
しかも、あのラストシーンは一体何なんだ?!
トリースがあの状況で生きてる。ってどう考えてもおかしいだろ。

お薦め度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆