ジャック・メスリーヌ/パブリック・エネミーNo.1 

原題  L'instinct de mort (2008)



Official site http://www.hex-pic.co.jp/vincent-cassel-movie/

Cast
ジャック・メスリーヌ:ヴァンサン・カッセル(Vincent Cassel)
ジャンヌ・シュネデール:セシル・ドゥ・フランス(Cécile De France)
ギド:ジェラール・ドパルデュー(Gérard Depardieu)
ソフィア:エレナ・アナヤ(Elena Anaya)
ジャン=ポール・メルシエ:ロイ・デュプイ(Roy Dupuis)
シルヴィア:リュディヴィーヌ・サニエ(Ludivine Sagnier)
ポール:ジル・ルルーシュ(Gilles Lellouche)

Director
ジャン=フランソワ・リシュ

Story
1959年、アルジェリアで戦争の理不尽を体験したメスリーヌはフランスに帰国後、幼なじみのポールと犯罪行為に手を染めるようになり、ギャングのボス、ギドのもとで大胆不敵な犯行を繰り返す。
ある日、スペインで美しい女性ソフィアと恋に落ちたメスリーヌは彼女と結婚し、子供たちをもうける一方、銀行強盗に失敗して服役するなど、ますます犯罪の道にはまっていく。
ソフィアと別れたメスリーヌの犯行はさらにエスカレートし……。

感想
WOWOWにて鑑賞。

実話を元にした作品で、しかもギャングな男の生き様って事で楽しみにして観ました。
コレは期待通りで観て良かったですっ!

ジャック・メスリーヌなる実在の人物はこの映画を観て初めて知ったのですが、彼はただの悪者とはちょっと違い、非常に義理堅い人でもあったのですね。
しかも、女・子供には基本的に優しいとくりゃ女がほっとかないというのも納得でした。

ヴァンサン・カッセルにこの手の役をやらせるとやはりピッタシとはまります。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆