シェルター 

原題 Shelter (2010)



Official site http://www.shelter-movie.jp/index.html

Cast
カーラ・ハーディング:ジュリアン・ムーア(Julianne Moore)
デヴィッド:ジョナサン・リス=マイヤーズ(Jonathan Rhys Meyers)
ハーディング医師:ジェフリー・デマン(Jeffrey DeMunn)
バーンバーグ夫人:フランセス・コンロイ(Frances Conroy)
スティーヴン・ハーディング:ネイサン・コードリー(Nathan Corddry)
サミー:ブルックリン・プルー(Brooklynn Proulx)

Director
モンス・モーリンド
ビョルン・スタイン

Story
多重人格に否定的で、その病を理由に罪を逃れようとする犯罪容疑者の嘘を見破ってきた精神分析医カーラ。
あるとき彼女は、同じ精神分析医である父からデヴィッドと名乗る患者を紹介される。
さっそく別人格を現わす彼を、よくあるケースと思って診察を進めるカーラだったが、身辺調査を行なったところ、デヴィッドなる男は25年前に他界した人物であることが判明する。
やがて、次々入れ替わる彼の人格にカーラは翻弄されていき……。

感想
WOWOWにて鑑賞

単純な多重人格者対精神分析医のストーリーかと思ったら、いきなしオカルトホラー的な不気味な音っ!!
何よ?何よ?!何でその音のトコだけ見せないのよぉ~~!
と、こちらを煽る様な手口。。。
で、結局、その音の正体はすぐにわかる事にはなるんだけど・・・。
こりゃ多重人格って言うよりものり移り物ではないのか?!
そーなんです。
はっきり言ってこの映画、サスペンスと言うよりもオカルトホラー系だったのです。
しかも、2重3重とのり移ってるもんだからちょっとしつこい感が、、、、
で、最後の最後にソコかっ!!!ってな感じで終わってしまうという。。。

でも、観ててつまらない内容ではなかったので、全体的に脚本の焦点がもう少し絞って欲しかったなぁ~。と思いました。
こんなに色々詰め込まれると逆に話が見えにくくなっちゃうのよねぇ。。。

お薦め度  ★★★★★☆☆☆☆☆