ジャック・メスリーヌ/パブリック・エネミーNo.1 Part.2 

原題  L'ennemi public n°1 (2008)



Official site http://www.hex-pic.co.jp/vincent-cassel-movie/

Cast
ジャック・メスリーヌ:ヴァンサン・カッセル(Vincent Cassel)
シルヴィア・ジャンジャコ:リュディヴィーヌ・サニエ(Ludivine Sagnier)
フランソワ・ベス:マチュー・アマルリック(Mathieu Amalric)
ブルサール警視:オリヴィエ・グルメ(Olivier Gourmet)
チャーリー・ボーエル:ジェラール・ランヴァン(Gérard Lanvin)
ミシェル・アルドワン:サミュエル・ル・ビアン(Samuel Le Bihan)

Director
ジャン=フランソワ・リシュ

Story
1973年。
フランスに舞い戻ったメスリーヌは、銀行強盗を繰り返し逮捕される。
しかし、またしても脱走に成功し、フランスでも“社会の敵No.1”と呼ばれるようになる。
そんなある日、メスリーヌ追跡に執念を燃やすブルサール警視によってついに隠れ家を急襲され再び逮捕される。
法廷で懲役20年を言い渡され、収監されたメスリーヌは、刑務所の中でフランソワ・ベスという男と知り合い、2人で最も厳重な刑務所からの脱獄を成功させてしまう。
その後、街に戻ったメスリーヌはシルヴィアと運命的に出会い、恋に落ちるのだったが…。

感想
WOWOWにて鑑賞。

前編、後編と立て続けに観ましたが、やはし後編にくるとさすがにちょっとダレる感じでした。

ジャック・メスリーヌという男の強盗人生を4時間で表現し切るってのは難しいとは思うけれど、端折って欲しくない箇所が端折られたりしてたのがちょっと気になる感じではありました。

歳とってからのジャックもヴァンサン・カッセルはとて上手に演じていたのは流石だな~という感じ。
あのお腹ポッコリの中年太りの中身は何かを巻いてるのかと思ったけど、裸になってもポッコリお腹だったのには圧巻でした。

ジャック・メスリーヌという男が4度も脱獄したのはちょっと解せない感じだったけど、昔の刑務所ならソレもアリなのかなぁ。とも思ったり。。。
しかし、最後にトラックの荷台に隠れていた警察によって射殺される箇所は話作ってるんじゃないのかなぁ~~?
わざわざあんな交通の激しい場所でっておかしいもんな。。。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆