ハンニバル・ライジング 

原題 Hannibal Rising (2007)


Amazonで購入する

Cast
ハンニバル・レクター:ギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)
レディ・ムラサキ:コン・リー(Li Gong)
グルータス:リス・エヴァンス(Rhys Ifans)
コルナス:ケヴィン・マクキッド(Kevin McKidd)
ミルコ:スティーヴン・ウォルターズ(Stephen Walters)
ドートリッヒ:リチャード・ブレイク(Richard Brake)
ポピール警視:ドミニク・ウェスト(Dominic West)
肉屋のポール:チャールズ・マックイグノン(Charles Maquignon)
ハンニバル(子供時代):アーロン・トーマス(Aaran Thomas)
ミーシャ:ヘレナ・リア・タコヴシュカ(Helena-Lia Tachovská)

Director
ピーター・ウェーバー

Story
1944年リトアニア。
イタリア貴族の幼い息子ハンニバルは家族と別荘に来たが、戦争の混乱は高まる。
両親を失ったハンニバルと妹ミーシャは近くの山小屋に移り住むが、ナチスに協力していた逃亡兵の男たちにミーシャを殺される。
少年に成長したハンニバルは施設を脱走し、唯一の肉親であるパリの叔父のもとに向かうが、叔父は亡くなっており、未亡人のレディ・ムラサキがいた。
彼女に養われながら、ハンニバルは妹の復讐をめざす。

感想
WOWOWにて鑑賞。

夜遅くの放映だったので、この手の映画を観たらコワイ夢見そうでなんとなく嫌だったんだけど、いざ観始めてみると意外にもハンニバルシリーズ特有の気持ち悪さは殆ど無いし、ストーリーも“どのようにしてあのレクター博士が出来上がっていったのか”って話だったので、レクターの幼少期にどんな酷い事が起き、その復習に目覚めていく青年期を知る事が出来たところが良かった。
両親が戦争で死に、たった2人残された兄妹だったのに、その妹の命までもをあんなに残酷な形で奪われたら誰だって復讐したくなると思う。
ま、“肉には肉を”ってのはちょっと行き過ぎてるとは思うけど、そこがハンニバル・レクターなのだから仕方のないことだと妙に納得したりもする。

ハンニバル役のギャスパー・ウリエルってのがアンソニー・ホプキンス演じるハンニバルとあまり違和感が無く見えたところもまた良かった。
ただ、レディ・ムラサキってのが日本人って設定なのに演じてるのがコン・リーってのはどう見ても中国人だったのが何とも、、、。

今までのハンニバルシリーズとは全然毛色の違うハンニバルだったけど、この作品を観てから又他のハンニバルシリーズを観直してみたら今までと違った目線で観れて面白いかも知れないと思った。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆