黙秘

原題 Dolores Claiborne (1995)


Amazonで購入する

Cast
ドロレス・クレイボーン:キャシー・ベイツ(Kathy Bates)
セリーナ:ジェニファー・ジェイソン・リー(Jennifer Jason Leigh)
ヴェラ:ジュディ・パーフィット(Judy Parfitt)
マッケイ警部:クリストファー・プラマー(Christopher Plummer)
ジョー・セントジョージ:デヴィッド・ストラザーン(David Strathairn)
ピーター:エリック・ボゴシアン(Eric Bogosian)
フランク:ジョン・C・ライリー(John C. Reilly)

Director
テイラー・ハックフォード

Story
人気作家S・キングの全米ベストセラー小説を映画化した、衝撃のサスペンス・ミステリー。
メイン州の小島。富豪の未亡人ヴェラを殺した容疑で逮捕された、家政婦のドロレス・クレイボーン。
実は彼女には、20年前にも自分の夫を殺した容疑をかけられながら不起訴になったという過去があった。
ジャーナリストであり、事件の調査のため、数年ぶりに故郷を訪れたドロレスの娘セリーナは、一旦釈放された母親の口から、2つの事件の意外な真相を知らされていくが……。

感想

WOWOW にて鑑賞。

スティーヴン・キング原作&キャシー・ベイツ主演っていうと「ミザリー」の気味悪さを思い出してなんだかこの作品も気味が悪いんじゃないのかなぁ~~。って雰囲気でしたが、実際に観てみるととても素晴らしい映画でした。
ま、映像的には例の如くとても薄暗い感じがずっと続くんだけど。。。

この映画では、母と娘、父と娘、妻と夫、使用人と主人、容疑者と警察。といったいろんな関わりが表現されているので、あまり“ドキッ”とする様な場面はないけど、観てて飽きなかった。

ジョーが突然キレて、ドロレスを角材で殴った後、ドロレスが逆襲に出たとこが観てて最高にスカッとしましたし、ドロレスがヴェラに進言されて?ジョーをあの井戸に上手く誘導して落としたとこもとってもスッキリした。
それから、あの警部にはほんとムカツクッ!!
いくらドロレスを20年前の事件で起訴出来なかったからって、そこまで執拗になるのは意固地としか思えません。
ま、最後にはセリーナにそこを糾弾されたので、これまたスッキリしましたが。

この映画を観終わった感覚は「ショーシャンクの空に」に似た感覚でとてもスッキリしました。

スティーヴン・キングがキャシー・ベイツを主人公に想定して書いたってだけあってか、とてもキャシー・ベイツの良さが溢れてる作品です。

お薦め度  ★★★★★★★★★★

0 件のコメント: