あるスキャンダルの覚え書き

原題 Notes on a Scandal (2006)




Official site http://www.foxsearchlight.com/NOAS/

Cast
シーバ・ハート:ケイト・ブランシェット(Cate Blanchett )
バーバラ・コヴェット:ジュディ・デンチ(Judi Dench )
リチャード・ハート:ビル・ナイ(Bill Nighy )
スティーヴン・コナリー:アンドリュー・シンプソン(Andrew Simpson )
テッド・モーソン:トム・ジョージソン(Tom Georgeson )

Director
リチャード・エア








Story
ロンドン郊外の中学校に勤めるベテラン教師のバーバラは、厳格な態度ゆえに生徒や同僚たちから疎んじられ、唯一心を許せる相手は愛猫だけという孤独なオールド・ミス。
そんなある日、美しい女性教師のシーバが学校に新たに着任し、時ならぬ心のときめきを覚えたバーバラは彼女に対してひそかな愛情を抱くようになる。
ところがある時バーバラは、校内でシーバが教え子の男子生徒スティーヴンと禁断の情事に耽っている姿を目撃し…。

感想

予告でチラッと観た時にはすっごく面白そうだったけど、実際には“へ??こんなもん???”って感じの出来具合にガックシしました。。
なんちゅーか、制作者の意図が伝わってこない。つ~か、何を言いたいのだ?って感じ。。
美人の女教師と教え子が関係する。ってのはよくあるストーリーで、主演のケイト・ブランシェットにはピッタシの役柄で素敵だったけど、それをネタにその女教師を自分の思うままに操ろうとするベテラン教師が一体どうしたいのか。ってのが最後までわからんちんだった。
強請りたいのか、自分の奴隷にしたいのか。ただの親しい友達関係を壊したくないだけなのか。
それと、シーバのダンナや子供も最初はバーバラを受け入れてたかと思うと、突然“疫病神”扱いしだして。。。
そこの細かい設定がすっぽり抜けた感じだったので、観てる側からすると“?????”って感じでした。
しかもコレってサスペンスドラマの類になってるけど、ちっともドキドキするような場面もなかったんだよなぁ~~~。

お薦め度
  ★★★★☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: