ミルドレッド・ピアース 深夜の銃声

原題 Mildred Pierce (1945)




Cast

ミルドレッド・ピアース: ジョーン・クロフォード(Joan Crawford)
ヴィーダ・ピアース:アン・ブライス(Ann Blyth)
ウォリー・フェイ:ジャック・カーソン(Jack Carson)
モンティ・ベラゴン:ザカリー・スコット(Zachary Scott)
アイダ:イヴ・アーデン(Eve Arden)
バート・ピアース:ブルース・ベネット(Bruce Bennett)

Director
マイケル・カーティス

Story
深夜のビーチハウスで1人の男が銃撃され、やがて警察の取調室で、殺された男性モンティの妻ミルドレッドがみずからの過去を振り返りつつ、供述を始める。
彼女は、最初の夫と別れた後、苦しい家計を支えるために外で働き出し、やがて自分のレストランを経営するまでに成功した。
モンティと再婚し、やっと幸せを手に入れたものの、娘のヴィーダが考えもしなかったような、わがまま娘に育ってしまい……。





感想

WOWOWにて鑑賞

WOWOWプレミアで放送されるミルドレッド・ピアース 幸せの代償っていうドラマを観る前にこのドラマの元になってる映画版を観ておこうと思って観始めた映画。
この映画は1945年のもので、画面も白黒だったし、いきなり殺人って場面から始まり、その後回想シーンって展開だったので最初は“うぅ~~ん、、、コレ面白いのかなぁ…”と思っていたのだけど、観てるうちにどんどんとストーリーに惹き込まれてしまいました。
ミルドレッドとヴィーダの母娘関係が想像を絶するほどの泥沼なんだけど、何故か観てて共感する部分もあり、悲しくもありで、母親と娘の愛憎関係がとても鋭く描かれている作品ではないでしょうか。。。
それにしてもヴィーダってのが凄過ぎでしたが(笑)

で、この後ケイト・ウィンスレットが演じたドラマ版のミルドレッド・ピアースを観たのですが、5話(約5時間)という長さに延ばしたせいでしょうか?ストーリーもちょっと違い、また、映画の様なスッキリ感は無くて残念な感じでした。
つか、ケイト・ウィンスレットが全然綺麗じゃないから何だかなぁ~~~。だった。

お薦め度 ★★★★★★★★☆☆