激突!

原題 Duel (1971)









Cast
デヴィッド・マン:デニス・ウィーヴァー(Dennis Weaver)
トラックの運転手:キャリー・ロフティン(Carey Loftin)
カフェの女主人:エディ・ファイアストーン(Eddie Firestone)
バスの運転手:ルー・フリッゼル(Lou Frizzell)
スタンドの女主人:ルシル・ベンソン(Lucille Benson)
マン夫人:ジャクリーン・スコット(Jacqueline Scott)
車の老人:アレクサンダー・ロックウッド(Alexander Lockwood)

Director
スティーヴン・スピルバーグ

Story
平凡なサラリーマン、デヴィッドは友人から借金を取り立てるため、カリフォルニアのハイウェイを南へ急いでいた。
途中、自分の車よりも遅く走っていた1台の大型タンクローリーを追い越すが、その後タンクローリーはデヴィッドの車の行く先々に現れ、デヴィッドに対して殺意を示すように。
ドライバーの顔が見えない不気味なタンクローリーの執拗な攻撃から、デヴィッドは逃げ切ることができるのか……?

感想
WOWOWにて鑑賞


スピルバーグの初期作品らしいけど、どっちかと言うとヒッチコック的な心理サスペンス。
逃げる乗用車と追うタンクローリーが延々と映し出され、映像的には非常にシンプルだけど、怖い。
つか、この作品って前にも観た事あると思うのだけど、あたし的には嫌な怖さなんだよね~。
何て言うのか怖いという感覚よりも“一体このトラックはどうしたいんだ?!それにしてもデヴィッドって男も他に手立ては無いのか?”って苛立ちがつのるのでした。。。

90分という短い作品だからどうにか耐えられたけれど、これが120分になると相当ダレると思われました。


お薦め度 ★★★★☆☆☆☆☆☆