Cast
スコッティ:ジェームズ・スチュワート(James Stewart)
マデリン/ジュディ(2役):キム・ノヴァク(Kim Novak)
マージョリー(ミッジ)・ウッド:バーバラ・ベル・ゲデス(Barbara Bel Geddes)
ギャヴィン:トム・ヘルモア(Tom Helmore)
車の持ち主:リー・パトリック(Lee Patrick)
ホテル・マネージャー:エレン・コービイ(Ellen Corby)
Director アルフレッド・ヒッチコック
Story
サンフランシスコ。
刑事のスコッティは犯人を追う途中で同僚が命を落とす事態があり、以来、高所恐怖症となり、それを理由に警察を辞める。
やがて彼は学生時代の友人ギャヴィンから、彼の妻マデリンの身辺を調査するよう依頼されるが、どうやらマデリンは過去に不遇の死をとげた先祖の女性、カルロッタの亡霊にとりつかれていると考えられる。
しかしその直後、マデリンが僧院の塔から身を投げて自殺するという事件が起きて……。
これはサスペンスとしてはイマイチな感じでドキドキハラハラする様な怖い場面はほぼ皆無でした。
つか、サスペンス色よりも恋愛色が強い感じを受けました。
「めまい」というタイトルは高所恐怖症による“めまい”と人妻に心を揺り動かされる“めまい”の両方を掛けてるのでしょうか?
どちらにしてももう少しミステリアスな雰囲気が欲しかったというところでした。。。
キム・ノヴァクのツンとすました金持ちの奥様マデリン役と狭いアパートに住んでいるちょっとスレた感じのジュディ役はどちらも良かったと思いました。
お薦め度 ★★★★★★☆☆☆☆