その土曜日、7時58分

原題 Before the Devil Knows You're Dead (2007)


Amazonで購入する

Official site http://www.doyoubi758.jp/

Cast

アンディ・ハンソン:フィリップ・シーモア・ホフマン(Philip Seymour Hoffman)
ハンク・ハンソン:イーサン・ホーク(Ethan Hawke)
ジーナ・ハンソン:マリサ・トメイ(Marisa Tomei)
チャールズ・ハンソン:アルバート・フィニー(Albert Finney)
ボビー:ブライアン・F・オバーン(Brian F. O'Byrne)
ナネット・ハンソン:ローズマリー・ハリス(Rosemary Harris)
デックス:マイケル・シャノン(Michael Shannon)
マーサ・ハンソン:エイミー・ライアン(Amy Ryan)
ダニエル・ハンソン:サラ・リヴィングストン(Sarah Livingston)
クリス:アレクサ・パラディノ(Aleksa Palladino)

Director
シドニー・ルメット

Story
娘の養育費もまともに払えない冴えない男、ハンク。
そんな彼に兄のアンディはある強盗計画を持ちかける。
狙うのはなんと彼らの両親が営む宝石店。
ハンクとは対照的に、会計士として働き、美しい妻ジーナにも恵まれて不自由ない生活を送っているかに見えたアンディにも緊急に金が必要なワケがあった。
ためらうハンクだったが、アンディに言葉巧みに説得されてしまう。
そして、いよいよ計画実行の日がやってくるが…。

感想
TSUTAYAのレンタルにて鑑賞。

一言で言って、なんじゃこりゃ??な作品だった、、、、。
だいたいもって、フィリップ・シーモア・ホフマンとイーサン・ホークの兄弟役にもかなり厳しいものがあったし、時間設定が行ったり来たりでなかなか先に進まないストーリーにイライラし、戻るのは仕方ないとしても背景が全然見えてこないんだよな。
で、最終的には親父(アルバート・フィニー)が重態で入院中のアンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)を殺しちゃって終わりなんだもの。。。
親父よ、そんなに大事な奥さんが殺された原因の片割れのハンク(イーサン・ホーク)は殺さなくていいのかっ?!

あたしにはさっぱりこの脚本の意図が掴めませんでしたわ。

お薦め度  ★★★☆☆☆☆☆☆☆